カレンな台湾

台湾大好きブロガーのKARENが旅で出会ったかわいい台湾をお伝えします

【台北グルメ】好味 港式燒臘 飯テロ注意!大盛り香港的チャーシュー丼が忘れられない

 

ランキングに参加しました!

応援ポチいただけると励みになります。

↓こちらをポチッと!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

↓もういっちょポチ!

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村

 

こんにちは

台湾大好きブロガーKARENです。

 

私、台湾も好きですが美食つながりで香港も大好きなんです。

香港といえば広東料理ですが、台北だと円卓を大勢で囲むような飲茶やレストランが多いのでなかなか入りづらかったりするんですよね。

でももっと気楽に楽しめる香港式の食堂が便利で超お得です。

 

好味 港式燒臘

台北市中正區台北市中正區懷寧街17號之3

f:id:karenadams:20181007190405j:plain

△場所は台北駅から徒歩4〜5分ほど 。

ティースタンドや、飲食店が並ぶ通りにあります。

 

f:id:karenadams:20181007190425j:plain

△台湾でよく見る店頭に焼いた肉が吊るされた光景ですが、こちらは港式の食堂。

 

f:id:karenadams:20181007190441j:plain

△店内は本当に普通の食堂です。テーブル席と長席がありますし席数は多め。

台湾はお弁当で持ち帰る人も多いので、混雑時も待つことなく席にはつけそうですね。

 

通し営業なので、お昼をだいぶ過ぎた2時くらいでも利用できたので良かったです。

ただ、この時は、お店もひと段落してお掃除をした後でした。

台湾の掃除って床に漂白剤を使うらしくこの時も漂白剤の匂いがプンプンしていたので、気になる方はお掃除前に行きましょう。

 

注文の仕方

f:id:karenadams:20181007190453j:plain

△メニューはこちら。

英語はまったく通じませんので、注文の時は注意です。

まずお店に入って中央にレジ台があるのでそこに直行!

店内で食べる場合は、「ネイヨン」持ち帰る場合は「ワイタン」と告げます。

そして欲しいメニューを告げて会計をします。

メニューを指差してもOKですし、紙に書いた方がわかりやすいかも。

私は3種のお肉が盛られた三宝飯にしました。

 

*後からよーくメニューを見てみたら、好きなものを2種類とか、選ぶことができるのもあったようです。ただ、注文のハードルが高そうなので紙に書きましょう。

 

f:id:karenadams:20181007190534j:plain

レシートをもらって、入り口付近の調理場に戻って調理場の人に渡すと目の前でおじさんがお肉を包丁でカットして、ご飯の上に盛ってくれます。

この流れで注文完了。

あとは、好きな席で食べましょう。お店の奥に無料のスープがありますので自分でよそっていただけます。

 

ボリューム満点飯テロ注意

f:id:karenadams:20181007190508j:plain

△こちらが三宝飯(3種丼)100元(約380円)

お肉は豚、鶏、鴨肉と、付け合わせに青菜とエリンギの煮物みたいなのが添えられていました。

盛り方雑〜〜〜〜!と思いましたが、これで100元!とはもう「完敗」です。

 

f:id:karenadams:20181007190522j:plain

△チャーシューがうまい!

3種のお肉が楽しめるという三宝飯にしましたが、

個人的にはチャーシューだけで良かったかも。

それだけ甘辛で少し固めのチャーシューが私好みでした。

鴨はあまり食べなれないのもあり淡白感がちょっと苦手だったかも。

量は半端なく多いので男性なら絶対に満足、女性はちょっと多いかもしれません。

 

karen's point

台湾の食堂とはちょっとだけ違う港式の食堂で一粒で2度美味しいような体験です。

台北にはこういう港式食堂がけっこうちらほらありますので、わざわざここでなくても良いと思いますが台北駅周辺のホテルに宿泊したときは便利だと思います。

味は美味しいですし、ボリューム満点の港式丼が食べたかったら是非オススメです。

 

【お店情報】

好味 港式燒臘

台北市中正區台北市中正區懷寧街17號之3

11:00〜20:00

無休