カレンな台湾

台湾大好きブロガーのKARENが旅で出会ったかわいい台湾をお伝えします

【台南グルメ】上海好味道小籠湯包 台南に行ったら蟹みそ小籠包で悶絶するべし!

 

おはようございます。 

台湾大好きブロガーKARENです。

おかげさまであれよあれとと、

読者登録140名様になりました。

本当に本当にありがとうございます!

まだまだネタが豊富にありますのでブログアップしていきます。

皆様のお役に立てたら幸いです。

 

 

台湾といえば「小籠包」ですよね。

私も大好きです!

しかし台北滞在中は食べそびれてしまったので、

台南で食べる!しかも狙いはあのお店の「蟹みそ小籠包」と決めておりました。

そして自転車を漕ぎ漕ぎ一心不乱に向かったのはこちら

 

上海好味道小籠湯包

台南市東區東安路26號

f:id:karenadams:20181005203053j:plain

△台南駅から車で5〜6分のところにあります。

店頭の大きな小籠包のキャラクターが自信満々なポーズで出迎えしてくれます。

ここは通し営業なので、少し遅いランチでも大丈夫なのが助かります。 

f:id:karenadams:20181005203105j:plain

△店内は清潔で明るくて広いです。

席に着くとすぐに店員さんがメニューと書き込み伝票を持ってきてくれます。

 

メニューはこちら

f:id:karenadams:20181005203128j:plainf:id:karenadams:20181005203142j:plain

△蟹みそ小籠包は「蟹黄湯包」180元(約680円)

しかも小籠包の方は95元(約360円)

台北よりも安いし、東京だとこの3倍はするでしょう。

他のメニューもお手頃価格ですよね。

やっぱり台南最高!

 

f:id:karenadams:20181005203115j:plain

△つまみは入り口の方の大きな冷蔵庫に入っていますので、好きなものを持って来ればOK。ここは値段もしっかりと書いてくれてあるので明瞭会計ですね。

 

蟹みそ小籠包堂々登場!

f:id:karenadams:20181005203158j:plain

△高鳴る胸を押さえて、待つこと5分ほど。いよいよ蟹みそ小籠包が運ばれてきました。

店員さんが蒸籠をテーブルに置いて、さっと蓋をとった途端、湯気がふわ〜〜〜と

立ち上がり、その奥から黄金に輝く(ような気がした)蟹みそ小籠包が登場!

 

f:id:karenadams:20181005203213j:plain

△蟹みその効いたスープはやはり黄金の輝きでした。

この色で美味しくないとかありえないでしょう。とまずスープをズズッと!

「おいしい〜〜〜」

蟹みその独特な風味が口の中に広がって鼻に抜けた時の幸福感たらありません。

 

そして本体をパクッと。

「おいしい〜〜〜」

モチっとした皮は程よい厚みで、中のあんも変に重たくなくて何個でも食べられそう。

 

f:id:karenadams:20181005203224j:plain

△テッパンの千切り生姜ONの図です。

もちろんおいしいですが、蟹みそ小籠包はもう味付けも生姜ONもせずに

そのままの原味を味わった方が良いかもしれません。

全て7個完食。

これは大人数で行っても贅沢に一人一蒸籠いっちゃって良いんじゃないでしょうか。

 

karen's point

今思い出しても、感激で胸がギュッとするほど美味しかった蟹みそちゃん。

ここを目指して自転車でかっ飛ばしていったあの記憶も蘇ります。

お店も綺麗ですし、店員さんも日本人慣れしていますので、観光客にも優しいお店です。地元の人にも人気なので土日などは込み合うようですが席も多いのでそんなに待たないかもしれません。

駅からは少し距離がありますが、行く価値ありです。

 

以前訪れた時の様子はこちらの姉妹ブログでも書いています。

↓この時も小籠包に同じようなリアクションをしていました(笑)

*こちらの記事は数年前のなのでメニューの価格が少々変わっています。

karenbookingstyle.com

 

【お店情報】

上海好味道小籠湯包

台南市東區東安路26號

10:30〜23:00

 

ランキングに参加しました!

応援ポチいただけると励みになります。

↓こちらをポチッと!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

↓もういっちょポチ!

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村