カレンな台湾

台湾大好きブロガーのKARENが旅で出会ったかわいい台湾をお伝えします

【台北グルメ】沐牧鍋物 おしゃれで美味しくてホスピタリティ抜群!個人鍋レストラン

 

こんにちは

台湾大好きブロガーKARENです。

 

台湾の人は「鍋」が好き。

でも日本人が鍋というとみんなで一つの鍋を囲って食べるというイメージがありますが

台湾は一人でひとつずつ食べられる個人鍋のお店があります。

ひとりで行ってもカップルで行っても、仲間で行ってもそれぞれ自分の好きな具材を独り占めで楽しめるって嬉しいですよね。

しかも超おしゃれに個人鍋を楽しめるレストランを見つけました。

 

沐牧鍋物 MuMu Hot Pot

台北市大同區長安西路45-1號

f:id:karenadams:20181012140708j:plain

△場所は台北駅から徒歩5分ほど、現代美術館の隣にあります。

外装は白と黒が基調のおしゃれ感。

最初は通りがかりに見つけたので「何屋さん?」と思って覗いて見ると個人鍋屋さん。

店内もおしゃれ!で早速翌日訪れて見ました。

 

f:id:karenadams:20181012135502j:plain

△店内入ってもかなりなおしゃれな感じです。

黒が基調ですが、気の温もりも感じられるセンスの良い空間です。

天井が高くて開放感もあって若い人向けのインテリアですね。

f:id:karenadams:20181012135636j:plain

△13時くらいに訪れましたがこの日は台湾の祝日ということで店内は満席。

やはり若い人が多いですが

欧米系の方や、友達連れ、家族づれ、もちろん一人客もたくさんいましたよ。

f:id:karenadams:20181012135537j:plain

△店内の両サイドにカウンター席。中央にテーブル席、グループ席も2卓ありましたので数人で訪れる場合はこちらでみんなで鍋を囲むこともできるようです。

 

f:id:karenadams:20181012135527j:plain

△こちらがカウンター席。

ひとりにひとつずつ鍋用のヒーターがあります。

私あまりカウンター席って好きではないのですが、ここは隣同士が本当に微妙に余裕があるので窮屈に感じませんでした。

荷物を置くところはありませんが、カウンターの下に隙間がありティッシュが置いてあるのが台湾らしいところ。

 

f:id:karenadams:20181012135533j:plain

△メニューはこちら

こちらのお店では

1 フレッシュベジタブルスープか、ヘルスベジタブルスープかを選び

2 牛肉、豚肉、鶏肉、羊肉、海鮮、野菜からメインを選び(ミックスもあり)

3 ご飯、ビーフン、手打ち麺、馬龍麺、辛い麺を選び

4 レモンティー、アイスミルクティー、紅茶、緑茶、コーヒーを選び

5 デザート

もつく

というセットになります。

 

私は、豚肉と牛肉のミックスのセット 手打ち麺、アイスティーを選びました。

基本のスープは特に指定しなかったのでフレッシュベジタブルスープになりました。

f:id:karenadams:20181012135552j:plain

△注文を終えると、

調味料コーナーでお好みの味にするために薬味を持ってきます。

これで好きなアレンジを楽しめるんですね。

私的には黒酢+ごま油+辣椒+ねぎがおすすめ。

 

次々に運ばれてくる具材

f:id:karenadams:20181012135600j:plain

△まずスープが運ばれてきて、目の前でグツグツと煮立っています。

そこに野菜が登場。このボリューム!これもセットに含まれていますよ。

キャベツ、豆腐、トマト、人参、ブロッコリー、えのき、しいたけ、小松菜(?)つみれ、タロイモ、さつまいもなどがてんこ盛り。

これだけでお腹いっぱいになりそう。

f:id:karenadams:20181012135606j:plain

△そして時間差でお肉が登場。

赤が強いのが牛肉、ピンクが豚肉です。

セット以外にもアラカルトで注文できるので、海鮮や、羊肉を試すのも良さそう。

f:id:karenadams:20181012135608j:plain

△麺は手打ち麺。〆でも良いですが、途中で投入するのもおすすめ。

f:id:karenadams:20181012135626j:plain

△あとは具材をスープに入れて適当に煮込んで薬味と合わせて食べるだけ!

お肉はしゃぶしゃぶのように少しスープにくぐらせたり、野菜と一緒にすこし煮込んだりでも好きなように食べられるのが個人鍋の良いところですね。

f:id:karenadams:20181012135629j:plain

△私は牛肉と豚肉のミックスを頼みましたが個人的には豚肉の方が好きでした。

薬味は何回でも取りに行けるので好きな味に調整しながら食べられるのが嬉しかったですね。

f:id:karenadams:20181012135555j:plain

△ ドリンクセットも嬉しいですよね。このドリンクは食後に持ってきてほしいと頼むこともできるようです。

f:id:karenadams:20181012135632j:plain

△最後は台湾らしい仙草ゼリー。

ほんのり苦味があって体に良さそう。

たっぷり食べたあとでも喉越しがよくてお腹にも優しい味です。

 

karen's point 

 大満足の個人鍋店でした。台湾の人が鍋が好きなのもわかります。

好きなものを好きなように食べたい派の人。

おしゃれに個人鍋を楽しみたい人におすすめです。

こちらのお店は料金に、サービス料がチャージされますが、

スタッフさんがスープの加減を気にしたり料理の進み具合をしっかり見てくれているので、これくらい気を使ってくれたらサービス料も惜しくないなって思いました。

英語はあまり通じませんでしたが、お会計の時に、わかりやすい中国語で話しかけてくれたのも嬉しかったですね。

ホスピタリティもしっかりしているので日本人も安心です。

私も次回家族や友達と台北に来たらここに連れて来たいと思いました。

 

 

【お店情報】

沐牧鍋物 MuMu Hot Pot

台北市大同區長安西路45-1號

お店地図