カレンな台湾

台湾大好きブロガーのKARENが旅で出会ったかわいい台湾をお伝えします

【台北グルメ】台式京賛自助餐 いろいろな種類を一度に食べたいなら自助餐へGO!

 

おはようございます。

台湾大好きブロガーKARENです。

 

台南から台北に戻って来ました。

昨日は土曜日だったので台北は人でごった返していて

日本の3連休もあり、日本人の観光客も多かったです。

 

さて、台湾に来て「これいいな!」と思ったのが

セルフ式の食堂「自助餐」です。

いわゆるいろんなおかずがあって、

ビュッフェスタイルで自分で好きなものをお皿にとったり、

または社食スタイルでお店の人にとってもらうという形式です。

 

台湾にはあちらこちらに自助餐があるので、

いろんなものを食べてみたい人にはオススメです。

 

今回私が訪れたのは

台式京賛自助餐

台北市大同區南京西路64巷14-1號號

f:id:karenadams:20181006211322j:plain

中山駅からが一番近く現代美術館のすぐ裏通りにあります。

少しわかりづらいところにありますが、路地裏で落ち着いた場所です。

ただこのタイプのお店は台北のいたるところにありますので、

わざわざここでなくても良いとは思います。

  

自助餐での注文の流れ

f:id:karenadams:20181006211336j:plain

△このお店はまず、入り口でお盆と紙皿を取り、(持ち帰りの場合は弁当タイプの皿)

主食の白米、五穀米、麺を選びます。(10元〜15元ほど)

いらなかったらそのままスルーでも大丈夫です。

あとは、そのままカウンターの流れに沿って進んでいけばOK

f:id:karenadams:20181006211509j:plain

△お店の人たちが数人カウンター越しに立っていますので、食べたいものを指差せばトレイの上に適量載せてくれます。

目の前におかずの海が広がっていますので

好きなものを選んでみてください。

ただし、盛ってくれる量も多いのでおおよそ3〜4種類で十分だと思います。

 

 迷ってしまうほど種類が豊富 

f:id:karenadams:20181006211444j:plain

△煮込まれたものや揚げたものが多いので台湾のおかずは大体「茶色」です。

 

f:id:karenadams:20181006211408j:plain△台湾は鶏肉系の料理が美味しいですね。

でも私は右奥にあるミミガーみたいなのを選択。

f:id:karenadams:20181006211423j:plain

△唐揚げを甘辛のタレでまぶした酢豚かと思いましたが味はあっさりめ。

お肉類だけでなく揚げた魚なども台湾の人には人気。

日本のように切り身ではなくて魚の姿そのまま揚げているのがなんとも食堂らしい。

f:id:karenadams:20181006211433j:plain

△野菜系はちょっと少なめですが、人参、小松菜、かぼちゃ、冬瓜、木耳、など彩りが豊かです。

旅行ではついつい野菜不足になりがちですのでこういうところでたっぷり食べるのもよいですね

 

お会計で驚愕!

f:id:karenadams:20181006211457j:plain

△好きなものを選んだらあとは無料の味噌汁をもらってお会計です。

 

おかずには値段が表示されていなかったのですが、

お店の人に100元だしたら5元お釣りがきました。 

これだけ注文して95元(約380円)!!!って安すぎです。

これが自助餐の良さでもありますね。

 

f:id:karenadams:20181006211347j:plain

△このお店は2階にも席がありました。

土曜夜の18時ころ訪れたのですが満席に近かったです。ただ回転が早いのでたぶん座れないことはないと思います。

食べ終わったら自分でゴミ箱に捨てるまでが自助餐の流れのようです。

 

karen's point

お安いお値段でお腹いっぱい食べたい!

いろんな種類を少しずつ食べたい!

台湾らしい食堂で食べてみたい!

という方には自助餐はオススメです。

ここはお肉類もありましたが、素食と言われる野菜だけの自助餐もあります。

台湾に来たら一度は訪れてみてください。

 

【お店情報】

台式京賛自助餐

台北市大同區南京西路64巷14-1號號

10:30〜14:00

16:30〜20:00

 

【お店地図】