カレンな台湾

台湾大好きブロガーのKARENが旅で出会ったかわいい台湾をお伝えします

【台北スイーツ】本願豆花店 西門エリアにひっそり佇む 可愛すぎる!台湾スイーツ豆花店

  

こんにちは

台湾大好きブロガーKARENです。

 

伝統的な台湾名物スイーツなのに

パイナップルケーキやかき氷に押されがちな「豆花」

私もだいぶ前に台湾に来た時は食べたものの、その存在は徐々に薄れていました・・・

が!今回とっても美味しい豆花屋さんに出会って豆花熱が再浮上しました。

 

本願豆花店

台北市萬華區西寧南路265號

f:id:karenadams:20181020145644j:plain

△場所は、西門駅から徒歩7〜8分

日本人観光客にも人気のスーパーカルフールの近くにあります。

大きな通りから一本入った静かな商店街の中にあるとっても可愛い外観のお店です。

店構えは今時ですが、看板が歴史を感じさせます。

代々引き継がれて来た豆花屋さんなんですね。

 

f:id:karenadams:20181020150005j:plain

△メニューは豆花と台湾アイスティーの2品。

そもそも「豆花」というのは、

日本のお豆腐と似ているのですが、台湾のは「スイーツ」として食べられています。

プリンのように「フルフル」とした柔らかな食感の豆腐プリンにシロップをかけ、好みのトッピングを加えるというもの。

 

f:id:karenadams:20181020150019j:plain

△注文の仕方は、簡単だけどユニーク。

トッピング別でカラフルに色分けしたお箸のような棒があるので

「好きなトッピングの棒を2本とってお店の人に渡すだけ!」

シンプルですね!

 

もし追加で具材を増やしたい時はプラス料金(1種類につき10元)

でできるそうです。

ただ、わからなくてもお店の方は日本語ができるそうなので、安心して注文できます。

  

f:id:karenadams:20181020150035j:plain

△注文を終えると、目の前で豆花をよそり、具材をトッピングしてくれます。

最後にシロップと氷をかけて出来上がり!

ちなみにシロップと氷はおかわりできるそうです。

f:id:karenadams:20181020150051j:plain

△はとむぎ、緑豆、小豆にしてみました。3種で59元(約230円)

実は私、豆花はそんなに好きではなかったんですが、

ここのは本当に美味しくて、今や私の好きな台湾スイーツの中でトップに躍り出たくらいです。

ふわふわの豆花とやさしい甘さのシロップとしっかりと仕込まれた具材。

全てが優しさで調和されている感じでした。

地味だけど、これぞ台湾らしい医食同源がぎゅっと詰まった素晴らしいスイーツですよね。

持ち帰りもできますが店頭にベンチが2つありますのでその場で食べることもできます。

 

karen's point

f:id:karenadams:20181020150102j:plain

お店の方もほんわかした雰囲気だし、厨房にかけている台湾花布も素敵だし、

豆花は美味しいしと、

私がブログタイトル「“カレン”な台湾」にしたのは、

女性心をくすぐる“可愛らしい”台湾のお店をご紹介したかったというのもありました。

まさにタイトルにふさわしいお店に出会えてよかったです。

 

【お店情報】

本願豆花店

台北市萬華區西寧南路265號

14:00〜21:00(売り切れ次第終了)

月曜休み

 

ランキングに参加しました!

応援ポチいただけると励みになります。

↓こちらをポチッと!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

↓もういっちょポチ!

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村