カレンな台湾

台湾大好きブロガーのKARENが旅で出会ったかわいい台湾をお伝えします

台湾旅行は10月がオススメ!

f:id:karenadams:20181021133338j:plain

こんにちは

台湾大好きブロガーKARENです。

 

台湾を旅行する時に1番気をつけないといけないのが訪れるシーズンだと思います。

 

私は今まで、

ほとんど秋を選ぶようにしました。

 

その理由は、

 

暑すぎないこと

台風シーズンが終わっていること

 

この2つが大きいです。

 

けれども、

今回の旅行は9月終わりからだったため、

台風に当たる可能性があるということは

想定はしていたんですね。

 

ただ運良く、私が台湾を訪れているときには

台風はそれてくれました。

 

でも、逆にその台風が日本に被害が及ぶほどでしたので良かったとは言いづらいですね。

 

そうなると、やはり秋とは言え、

9月後半の台湾旅行はシーズンとしては際どいと思います。

 

できれば10月に入ってからが良さそうですね。特に気候はグッと過ごしやすくなります。

 

日差しは強いものの日陰なら

心地の良い風を感じられるほどで、

外を歩いていても暑さで茹りそうになることはまずありませんでした。

 

むしろ夜になると意外と寒かったりするので「台湾は暑い」

というイメージで行くと

体調を崩してしまうかもしれないので注意が必要だと思いました。

 

あと、

台北は雨が多いので傘は必需品です。

 

もちろんコンビニや街中でも売っていますので現地調達でも大丈夫ですが、

 

私的には日本の100均で売ってるポンチョやレインコートを1つバッグに忍ばせておくと良いかもと思いました。

 

なぜなら、台北って朝のうち雨が降っててもなぜかすぐに止むんですよ。

(たまたまかもしれませんが)

 

私の場合、

朝から出かけることが多かったため、

雨が降ってたから傘を持って出かけたのに、

しばらくして止んで、

そのあとはまったく使わないことが多かったですね。

 

天気が回復してから傘を持ち歩くのが嫌いな人にはポンチョはオススメですよ。

 

karen's point

 

私的には台湾旅行のベストシーズンは10月だと思いますが、

フルーツを楽しみたい!暑いからこそ台湾!

と言う方はちょっと物足りないかもしれませんね。

でも家族旅行などの場合は同行者の体調も考えて10月をオススメします。