カレンな台湾

台湾大好きブロガーのKARENが旅で出会ったかわいい台湾をお伝えします

【台南グルメ】活跳跳干貝海産粥 理想の台南がギュッと詰まった優しい海鮮粥

 

こんにちは!

台湾大好きブロガーKARENです。

 

台南グルメといえばいろいろありますが、

新鮮な海産物を使ったものが多いのも有名ですね。

その中でもこれから台南に来る人にぜひともまず1番最初に訪れていただきたいお店を見つけました。

 

「活跳跳干貝海産粥」

 台南市中西區府前路一段323號

 f:id:karenadams:20181005210738j:plain

△台南駅からはタクシーで6〜7分くらいでしょうか。

ランドマークの林百貨店からは歩いて10分くらい。

大きな通りに面していますし、青色の看板が堂々と3つ出て目立ってます。

ただ、隣にも同じ海鮮粥お店がありますので間違えないように。

覚え方は「かっとび(活跳跳)」ですよ。

 

f:id:karenadams:20181005210748j:plain

△夜7時くらいに訪れました。

外にもテーブルがありましたが、店内はほぼ満席。

どうやらご夫婦で経営されているらしくお二人とも優しげでアットホームな雰囲気のお店。

 私が日本人とわかると笑顔であいさつしてくれました。

お店は清潔感があって日本人にも入りやすい感じですし、

おじさんも "台南" なのにワイシャツにズボンでめちゃくちゃキチンとしています。

 

f:id:karenadams:20181005210806j:plain

△店内には大きなコンロが数台あって、おばさんが調理担当。

おじさんは出来上がった海鮮粥をテーブルに運んだり、片付けたりして、

この光景をを見ているだけでなんとも台南らしくて和みます。

 

f:id:karenadams:20181005210757j:plain

△メニューはこちら

とりあえず看板メニューの海産粥130元を注文しました。

 

台南の「粥」というのはスープの中に粒状のご飯が入っているもので、いわゆるとろとろに溶けたお米のお粥とは違うんですよ。

意麺は台南で人気のインスタントの揚げ麺のようなもので、台南の人はよく食べているそうです。

 

ただ、注文した後、

おじさんが他のお客さんに運んでいる器がどうみてもラーメン鉢のようにでかい。

あれはきっともっと値段が高いメニューのなのだろう・・・と思ったのですが

それでも一番高いメニューは160元??

 

f:id:karenadams:20181005210816j:plain

△席に座って5分ほど待っていると

おじさんが大きな器を私の元に運んできてくれました。

 

え?え?え?

竜宮城が来ちゃいましたけど〜〜!!

 

これが130元(約480円)ってお得すぎませんか????

おじさん、おばさん、価格設定大丈夫???

えびさんが4匹泳いでいますよ。

イカさんやあさりさんも泳いでますよ。

f:id:karenadams:20181005210836j:plain

△牡蠣さんも泳いでますよ。f:id:karenadams:20181005210844j:plain

△かにさんも泳いでますよ。

f:id:karenadams:20181005210828j:plain 

△興奮冷めやらぬまま一口スープを飲んでみると、

 

「かっとび!(活跳跳)」

 

今まで私が食べたことがある「海鮮スープ」は一体なんだったのだ???

と思わざるを得ない美味しさ。

海の幸の出汁がたっぷりと出ているスープに刻んだセロリと生姜がアクセントになっていて本当に美味しい。

台湾に来てから食べすぎて疲れていた胃もこれならとすんなり受け入れてくれました。

 

karen's point

台南に来たら何はなくとも、まず訪れてほしいおすすめなお店です。

実は台南に着いた日、私は間違って隣のお店に入ってしまったのです。

そこはそこで普通に美味しかったですが、

こちらの「かっとび」さんの方が断然上!

なのに隣の店の方がお客さんが多いのは「なぞ」です。

 

あまり混みすぎておじさんとおばさんが忙しくなりすぎてしまうのも

困るかもしれませんがそれでもぜひ訪れてほしいと思います。

お店の雰囲気といい味といい「これぞ理想の台南」と思える素敵なお店でした。

 

【お店情報】

「活跳跳干貝海産粥」

 台南市中西區府前路一段323號

月曜休み

11:00〜22:00 

 

【お店地図】

 

 

ランキングに参加しました!

応援ポチいただけると励みになります。

↓こちらをポチッと!

にほんブログ村 旅行ブログ 台湾旅行へ
にほんブログ村

↓もういっちょポチ!

にほんブログ村 グルメブログ 台湾食べ歩きへ
にほんブログ村