カレンな台湾

台湾大好きブロガーのKARENが旅で出会ったかわいい台湾をお伝えします

台湾旅行両替事情 

f:id:karenadams:20180928104953j:plain

おはようございます。

台湾大好きブロガーKARENです。

 

台湾を旅行する際には、現金は必ず必要になります。

街中の食堂や屋台などでは現金支払いがほとんどですし、

現地での食文化を楽しみたければ、現金がないと話になりません。

 

 

台湾旅行の両替

海外旅行で空港に着くと必ず両替する銀行なり両替所があります。

台湾もそうです。

 

よく、両替するときに

レートがどうとか、手数料がどうとか言いますが、

はっきり断言します。

台北で短期旅行をするのなら

 

空港で両替する

 

この1択!です。

 

台湾で派手に遊ぶつもりがないならせいぜい1日3〜4000円あれば、

存分に楽しめます。

なので3〜4000円✖️日程 分を両替すれば良いでしょう。

 

買い物などはクレジットカードが使える場所が多いので足りなければそれでまかなえます。

 

万が一現金が足りなくなったら

 

けれども、旅行中に現金が足りなくなってしまうこともありますよね。

 

実は、わたしも台湾旅行の際は毎回空港で両替をしているのですが、

今回は前回に残った台湾ドルが少し残っていたので、

「1〜2日分くらいならなんとかなるよね」

という気楽な意識でいたため、台湾到着時に空港で両替してこなかったのです。

 

で、ホテルについて、よ〜く考えてみたら、

「あ、現金全然ないじゃないか。」

と当たり前なことに気づいてしまいました。

 

そこで、台北市内で両替するには?と

ネットでいろいろ調べたら

台北市内の銀行は待ち時間が長いとか、

手数料がなんとかとか、

お茶屋さんが手数料がかからないとか、

台湾旅行の達人たちがブログやサイトで書いてくれているんですが、

結局クレジットカードのステマっぽいのもあったりで

長々書いている割にはよくわからない。

 

ということで、私は普通に空港にもあった兆豊国際商業銀行

新光三越の真裏に見つけましたのでそこに行って「外貨両替」しました。

 

そしたらものの3分で両替終了。

手数料もかからないし、レートはまあ、どこもそんな変わらないでしょう。

(別に不動産買うわけじゃあるまししそんなに大差はないだろうし気にしません)

 

なので、もし現金が足りなくなったら、

 

空港にある銀行で両替

 

一択!

(私的には兆豊国際商業銀行

 

 ですね。

 

まとめ

旅行はタイムイズマネーです。

お金の心配は極力無くしたいですね。

何回も両替するよりは、

一度に多めに両替してあとは次回に持ち越しかクレジットカードでなんとかする。

レートとか手数料とかせこいこと考えている暇があったら

少しでも楽しい旅行時間に費やすようにしたいものです。