カレンな台湾

台湾大好きブロガーのKARENが旅で出会ったかわいい台湾をお伝えします

台南の魅力 

f:id:karenadams:20180904180203j:plainおはようございます。

台湾大好きブロガー KARENです。

 

私が今まで台湾に行ったのは10回ほど。

そのほとんどが台北でしたが、

最近は台南の魅力にとりつかれてしまいました。

 

なので、ここ何回の台湾訪問では、

台北&台南&高雄をメインに旅を構成しています。

 

私が台南を訪れるきっかけになったのは

作家の一青妙さんの「わたしの台南」という本だったのですが、

台南に行くと本当に不思議な魔力に包まれるように

人との出会いがあったり、気持ちが癒されたりと、

導かれたんだなと思えるような街です。

 

台南の好きなところ

  • 10歩歩くと食べ物屋さん

これは本当にそんな感じで、食べることには絶対に困らない街です。

 

私、以前台北の中山エリア(めちゃくちゃ中心部)に宿泊したときに

夜ご飯を食べようとしたら、「(私が入れるような)お店がない!」と

驚愕の体験をしたことがあります。

もちろん少し歩けばあるのですが、あれは正直困りました。

 

でも台南に行くと、お店のほとんどが食べ物屋さんで、

しかも小吃という「ちょっとだけ食べる」という専門店が多く、

旅人にも優しいお店が多いのが魅力です。

 

  • 穏やか

旅人の私が台南を一言で表すと「永遠の夏休み」のような印象です。

時間の流れがゆったりしているんですね。

普段せっかちに過ごしている私にとって

街全体で「焦ることはない」と説得されているような気分になるので、

本当に癒されます。

 

語ればもっとありますがこの辺で。

 

今回は少し長めに台南を訪れる予定ですので、

また新しい台南に出会えるのを楽しみにしています。

 

 

f:id:karenadams:20180904180630j:plain