カレンな台湾

台湾大好きブロガーのKARENが旅で出会ったかわいい台湾をお伝えします

日本人旅行客から見た台湾トイレ事情〜2018〜

f:id:karenadams:20181003171300j:plain

こんにちは

台湾大好きブロガーKARENです。

 

台湾にはじめて旅行するときに日本人が一番気をつけなければいけないのが

台湾トイレ事情ではないか?と個人的に思っています。

 

私も10年以上前、はじめてツアーで台湾を訪れた時に

コンダクターの人から

「台湾のトイレはトイレットペーパーを流してはいけません」

と言われ

実際にホテルやレストランを利用時に大変気を使ったのを覚えています。

 

今は慣れたので大丈夫ですけど、

日本人だとどうしてもうっかりトイレットペーパーをそのまま流してしまいそうになりますよね。

 

台湾でも問題に?

何かで読みましたが台湾でも使用済みのトイレットペーパーを流さないというのは衛生上よくないのではと問題にはなっているようで、

そのため、台北などではトイレにトイレットペーパーを流してもOKというところが増えてきているようです。 

 

でも実際に台湾を訪れてトイレ事情というのはさほど変わっていないように思いました。

 

私が今まで利用した場所では・・・

流しても良いトイレットペーパー(ティッシュ)がありました。

  • 新幹線台中駅

トイレットペーパーは便器に流してくださいという注意書きがありました。

 

安宿に泊まっているような私はいざ知らず、

もしかすると、高級ホテルなどでは大丈夫なところも増えているのかもしれせん。

ただいかんせん利用する機会がないもので役に立てるような情報がなくてすみません。

 

一般的な旅行客としては、普通のホテルや街中のレストランや食堂みたいなところは今まで通りトイレ事情というのはあまり変わっていないようです。

 

karen's point

慣れればどうってことないのですが、

日本人にはどうしても抵抗があるのは確かです。

個人的に使用した後のトイレットペーパーを捨てる時に「蓋つき」のゴミ箱が嫌ですね。

三越みたいに「流して良いトイレットペーパー」が普及すれば良いのではないかな?

と個人的に思いました。