カレンな台湾

台湾大好きブロガーのKARENが旅で出会ったかわいい台湾をお伝えします

日本人旅行者が台湾に持参した方が良い消耗品3つ

f:id:karenadams:20181006134813j:plain

こんにちは

台湾大好きブロガーKARENです。

 

台湾に行くときに意外と盲点になりがちなのが消耗品です。

 

台湾でも大きな街を訪れるなら

日本からわざわざ持っていかなくても

コンビニやドラッグストアで手に入るものが多いので

特に不自由することはないのですが

 

「やっぱり日本から持ってくればよかった」

と思うものがあります。

 

これだけは持って行こう

1つめ

「高機能マスク」

 

台湾が好きな私でも唯一憂鬱なのが街中の「排気ガス」です。

スクーターの割合が日本と比べ物にならないくらい多いので

喉が弱い私はマスクしないとものの10分ほどでのどが痛くなってきます。

 

台湾のコンビニやドラッグストアでもマスクは売っていますが、

質を考えると日本の方が良さそう。

上の画像のは少し質が良いもので2枚で99元(約400円)

って日本と比べると高いですよね。

台湾の場合、マスクの形をしているただの布みたいなのもあるので

買うときに注意が必要です。

 

持参する場合は、日程分プラス1〜2枚あっても良いと思います。

 

2つめ

「日焼け止め」

 

台湾でも日本製のものがドラッグストアでも売られていますが、

できれば日本で買って来た方が良さそうです。

特に秋〜冬に台湾を訪れる予定の方は

日本の感覚でいるとついつい大丈夫だろうと思いがちですが、

台湾の日差しは痛いです。

私も今回日本出発寸前にコンビニで購入した強力な日焼け止めが

めちゃくちゃ重宝しました。

 

あとユニクロなどで売っているUVカットするパーカーなどがあると便利です。

 

 

3つめ

「トリートメント」

 

日本からシャンプー&リンスを持参する人も多いと思いますが、

私的にはトリートメントも持って行った方が良いと思いました。

短い滞在ならあまり気にしないかもしれませんが、

長くいると髪の毛がキシキシしてきます。

今回はたまたまヘアオイルを持って行ったので

なんとか「ギリッギリ」な状態です。

髪の毛が長い方や、髪質が気になる方は、持参して損はないと思います。

 

karen's point

私の場合、台湾で買えばいいや〜と思っていてもいざ現地に着くと、

「日本で買ってくればよかった」と思うことが多いので

備忘録もかねておすすめします。

 

男性の場合もトリートメントはわかりませんが、

マスク、日焼け止めは必ずお持ちください。