カレンな台湾

台湾大好きブロガーのKARENが旅で出会ったかわいい台湾をお伝えします

【台南グルメ】上海黒猪小籠湯包 スープが美味しい絶品小籠包

 

f:id:karenadams:20181003115802j:plain

おはようございます。

台湾大好きブロガーKARENです。

台北で数日過ごし、台南に移りましたが、

台南にいると本当に、落ち着きます。

なんですか?これ?

 

さて、台南といえば「食」ですよね。

台南グルメにもいろいろありますが

あえて「小籠包を食べたい」ということで向かったのがこちら。

f:id:karenadams:20181002134045j:plain

△台南駅から歩いて10分ほどにあります「上海黒猪小籠湯包」さん。

 台南市中西區廣慈街8號

 映画館のすぐ近くの路地裏にあります。

いくつか路面店が並んでいるうちの一つです。

日本人にも読みやすい看板がでているのですぐわかりました。

 

f:id:karenadams:20181002134218j:plain

△奥に入ると食べるスペースがあります。

台湾でよくある食堂タイプなので気軽に入れます。

この日は13時すぎに行ったのでもう空いていました。

 

f:id:karenadams:20181002134251j:plain

△メニューはこちら。

日本語のメニューもありました。

入った時から日本人慣れしている感じのフレンドリーなおばちゃんがいて、

「小籠包はありますか?」と尋ねると、

「今日の分は終わっちゃったのよ〜〜」と申し訳なさそうなおばちゃん。

水餃子はどう?とオススメしてくれたのですが今日は別のものにしました。

 

f:id:karenadams:20181002134116j:plain

△サンラータン 25元

具がたっぷりで少し酸味の効いたまろやかな味。

これに水餃子を入れることもできるそうなのですが今回はシンプルにスープだけにしました。

 

この日は結局これだけ食べて「明日また来ます」ということで

翌日は12時くらいに来店しました。

お店に着くと、昨日のお店のおばちゃんが覚えていてくれて

「小籠包?」と笑顔で聞いてくれて嬉しい気分。

f:id:karenadams:20181002134141j:plain

 △おはしやれんげ、生姜や調味料などはセルフで持って来ます。

f:id:karenadams:20181002134102j:plain

 △待つこと10分ほど。

お目当ての小籠包が登場。

少し歯ごたえがある厚めの皮で中に優しい味わいのスープと肉あんが入っています。

スープは思ったより少なめですが、このスープの出汁が甘みがあってめちゃくちゃ美味しい。

そしてあまり注目されない小籠包の「皮」の部分。

これが噛めば噛むほど味が濃くなっていく3段階くらい楽しめる奥深い美味しさ。

これで80元(約300円)というのは信じられません。

 

karen's point

食べ物も美味しかったのですが、何よりお店の雰囲気が良かったです。

おばちゃんも日本語であいさつしてくれたりして

台南に親戚ができたかのように優しく接してくれました。

一人でも数人でも気楽に楽しめる美味しいお店でした。

小籠包は数量限定なので早めに来店がオススメです。

 

【お店情報】

「上海黒猪小籠湯包」

 台南市中西區廣慈街8號

11:30〜14:00くらい

17:00〜23:00

 

【お店の地図】