カレンな台湾

台湾大好きブロガーのKARENが旅で出会ったかわいい台湾をお伝えします

台湾のドミトリーホテルに泊まっている人たち

f:id:karenadams:20181008225102j:plain

 

こんばんは

台湾大好きブロガーKARENです。

 

台湾滞在も残り少なくなりさすがに疲れも溜まってきました。

 

さて、

今回の台湾滞在では4つのドミトリータイプのホテルを利用しました。

こういうタイプのホテルってどんな人たちが泊まっているか気になりませんか?

私は、今回はじめて台湾でドミトリータイプのホテルを利用したので興味津々でした。

 

ドミトリーを使うのはどんな人?

私のイメージだと、

ドミトリーに宿泊する人っていわゆるバックパッカー的な若者がほとんどで

あとはちょっと訳ありな人たち(いつの時代の話?)かなと思っていたのですが、

全然違いました。

 

私が泊まったホテルでは台湾人はもちろん、

アジア系が多く、欧米系はちらほら、日本人も結構いました。

 

母娘で滞在していたり、

おしゃれな女の子たちがいたり、

日本人の年配おじさんグループもいて

みんなこなれた感じで利用していました。

 

旅行者がほとんどですが、ビジネス風な人や、

仮眠のために利用する人もいるようなので使い方はそれぞれみたいです。

 

ちなみに欧米系の旅行者みたいに

「ザ!」バックパッカー的な

大きなリュックを背負っている人たちはほとんど見かけません。

アジアの人たちはみんなキャリーケースですね。

 

ラウンジに集まる人たち

ドミトリータイプのホテルというのは、

ラウンジがあるので、そこにみんな集まって来ます。

 

ベットがある部屋では飲食禁止になっているので食事をとったり、

友達同士で泊まっているグループなどはおしゃべりしていたり

パソコンで仕事をしていたりとそれぞれがそれぞれの時間を過ごしていました。

 

いろんな人たちがいるのですが、

ドミトリーに泊まるくらいなのでみんな旅には慣れている風で、

なんというか"似た者同士"の空気感が漂っているんですよね。

それが心地よいなって思いました。

 

karen's point

台湾では古い建物をリノベーションして新しいドミトリータイプのホテルがどんどん増えているそうです。


安いところで1泊1500円〜宿泊できるので、

節約旅や、個人旅行などで利用するのはアリアリだなと思います。


ドミトリー側が宿泊ルールをはっきりと提示していますし、

利用者もそれに従っているので、

悪質な迷惑行為(いびきは別ね)などはほぼないと感じました。


一度泊まってみると、思ったより楽しい!って思えるかもしれません。