カレンな台湾

台湾大好きブロガーのKARENが旅で出会ったかわいい台湾をお伝えします

【台南CAFE】存憶 まるで映画のセットみたい!路地裏にあるオシャレな珈琲カフェ

こんにちは

台湾大好きブロガーKARENです。

 

コーヒーがなくては生きていけない私が

台南を訪れる楽しみのひとつはおしゃれなカフェに行くこと。

台南には古い建物をリノベーションしたカフェがたくさんありますが、

その中でもまるで映画のセットのように群を抜いてセンスあふれる素敵なカフェをご紹介します。

 

存憶

台南市中西區國華街三段211號

 

f:id:karenadams:20181003120958j:plain 

△永楽市場の近くの路地裏(國華街)にひときわオシャレすぎるカフェがいきなりありますので見逃すことはありません。

いつもこの道を通るたびに、イケメンマスターが一人でコーヒーを振舞っていたので

ぜひとも一度訪れなければ!と思っていました(笑)

f:id:karenadams:20181002132217j:plain

△台南らしいオープンな店構え。

お店の外にテーブル席、中にはカウンターも、どうやらお店の奥にも席があるようです。

 

f:id:karenadams:20181002132248j:plain

△店内に入るとマスターが何にします?とばかりにテーブルの上のカセットテープを指すので何かと思ったらなんとこれがメニューではないですか!

センスがすごいです。

 

f:id:karenadams:20181002132143j:plain

 △イケメンオーナーの笑顔にやられつつ「ビンカーフェー(アイスコーヒー)」と拙い中国語で伝えると、「ラテにする?カプチーノがいい?」と聞いてくれたりと気さくな応対に和みます。

f:id:karenadams:20181002132312j:plain

 △待っている間にどうぞ!と、出してくれたサイフォンで淹れたコスタリカのコーヒー。めちゃくちゃ美味しかったです。

 

f:id:karenadams:20181002132340j:plain

△しばらくしてミルクたっぷりのアイスカプチーノ80元が登場。

 ゆっくり味わっていただきました。

お店の中には若い男性客がひとりで勉強していたり、二人で雑談していたりと

地元の人の憩いの場になっているようです。

二人組は、マスターお勧めのコーヒー豆も買って行っていたのでコーヒー好きの人も訪れる人気カフェなんですね。

 

karen's point

コーヒーも美味しいですが、台南らしい雰囲気を楽しめるのが私は好きでした。

 イケメンマスターは片言の英語と日本語と、翻訳アプリを使って台南のお勧めを紹介してくれたりと気さくに対応してくれました。

まだ暑さが残る台南の路地裏で気持ち良い風に吹かれながらコーヒーを楽しむ幸せな時間でした。

コーヒーも本格的にサイフォンで淹れてくれたり、コーヒー豆も売っているそうです。

夜はバーとしても利用できるので夜の雰囲気も素敵そうですよね。

 

 

【お店情報】

存憶

台南市中西區國華街三段211號

【お店地図】