カレンな台湾

台湾大好きブロガーのKARENが旅で出会ったかわいい台湾をお伝えします

まったく中国語を話せないけどなんとかなっている件

 f:id:karenadams:20181007114626j:plain

おはようございます。

台湾大好きブロガーKARENです。

 

台湾を旅行するときに一番困るのが言葉ですよね。

 

私の中国語レベルというのは挨拶が出来るくらいです。

会話のヒアリングはまったく無理。

 

ただ、

台湾は中国語でも繁体なので、日本人には言葉はわからなくても

それなりに漢字が読めるさはありがたいところです。

 

私は旅行英会話くらいはできるので

とりあえずなんとかなると思ってはいるのですが、

台湾の特にローカルなところでは

英語は通じませんので

現地の言葉は少しでも知っておいたほうが良いとは思っています。

 

さて約2週間台湾にステイしていますが

私が使った中国語といえば、

 

你好(こんにちは)

謝謝(ありがとう)

多少銭?(いくらですか?)

我是日本人(私は日本人です)

外帶(持ち帰りで)
內用(店内で)

不好意思(すみません)

好吃(おいしい)

 

くらいしかないということに気づきました。

 

つまり、

これだけでも旅行なら台湾ではなんとかなってしまっているということです。

 

台湾の場合は、

若い人は英語が話せる人も多いですし、

場所によっては日本語がほんのり通じたり、

困っているとなぜか日本語が話せる現地の人が登場したりと

なんとかなってしまうので不思議です。

 

たとえばローカルな食堂で注文するときは、

 

紙に書いて注文、

指差し注文、

食べいたもの画像を見せて注文、

 

すればほぼほぼ問題ありません。

 ほんと怖いくらいなんとかなってます。

 

 台湾の人は発声が強いので、

何か聞き返されるとビビりますが怯まずにいれば

とりあえずなんとかなります。